藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
こっそり・うっとり・しっとりデザイン
最初の音に促音が付き「り」で終わる言葉に「デザイン」という言葉を組み合わせると面白い。

たとえば、うっとりデザイン、むっちりデザイン、がっかりデザイン、しっぽりデザイン、すっきりデザイン、にっこりデザイン、まったりデザインなどなど。

こっそりデザインは深澤さんの言う「without thought」のような意味にも使えます。ググると、すでに「こっそりデザイン」という言葉を「without thought」に絡めて書いている人がいました。佐藤卓さんのクールミントガムの右から2番目の手を挙げたペンギンもこっそりデザインですね。でも、「こっそりうっとりデザイン」というとまたちょっと違う意味になる。「うっかりそっくりがっかりデザイン」とか、ネガティブな意味にも使えます。

下に羅列した言葉に、デザインという言葉をつけてみてください。
イマジネーションが湧いてきます。

あっさり
うっかり
うっとり
おっとり
がっかり
かっきり
がっくり
かっちり
がっちり
きっちり
きっかり
ぎっくり
ぎっしり
きっぱり
くっきり
ぐっしょり
ぐったり
げっそり
こっきり
こっそり
ごっそり
こってり
さっぱり
ざっくり
しっかり
しっくり
じっくり
しっとり
じっとり
しっぽり
しゃっきり
すっかり
すっきり
ずっしり
そっくり
たっぷり
だっぷり
ちゃっかり
つっぱり(形容詞系とは違いますが)
てっきり
どっきり
どっさり
どっしり
どっぷり
にっこり
ねっちり
ねっとり
のっそり
のっぺり
はっきり
ぱっくり
ばっしり
はったり(これは名詞ですが)
ぱったり
ばったり
ばっちり
ぱっちり
びっくり
びっしり
ひっそり
ぴったり
ぷっくり
べったり
ぺったり
ほっこり
ぽっかり
ぽっきり
ぽっくり
ぽってり
ぼってり
まったり
みっちり
めっきり
むっちり
むっつり
もっさり
もっちり
やっぱり
ゆっくり
ゆったり

日本語、好きだな〜。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2009-10-14 10:32 | お気に入りの過去記事 | Comments(4)
Commented by カキノキ at 2009-10-16 21:54 x
藤崎先生の視点、すごくおもしろいと思い、共感しました。
僕も日本語、大好きです。
Commented by cabanon at 2009-10-17 00:26
>カキノキさん
そう言ってもらえるとうれしいです。
日本語から発想するデザインをこれからものらりくらりと考えていきます。
Commented by 寧夢 at 2010-01-15 11:41 x
ちょっと心が明るくなりました。
普段使っている言葉をこんなふうに眺めると、
言葉は思考のデザインだという事を実感できたような・・・。
Commented by cabanon at 2010-01-16 16:32
>寧夢さん

語尾の「り」という音が、前の音の響きを引き立たせると同時に
次に続くコトバへのつなぎ役になっているんですよね。

個性を引き立たせ、クッションの働きをするつなぎ役にもなる、、、
音ひとつにそんな役割があるわけで、それを使い分けることって
本当に「思考のデザイン」だと思います。
<< デザイナーによるセルフパブリッシング 『デザインするな』著者インタビュー >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。