藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
エコエコ東京モーターショー09
d0039955_801872.jpg
日本の不況がどれほど深刻なものか。それを知るには東京モーターショーに行くのが一番です(一般公開は10/24〜11/4)。朝日新聞が “しぼむ「東京」” なんて見出しを掲げ、不況の中「しぼむ」なんて意気消沈させる言葉は使わないほうがいいのに、と思ったのですが、行ってみると、えっこんなに縮小しちゃったの!?って驚くぐらいしぼんでました。

海外主要メーカーの展示がないことは最初から知っていたので驚きませんでしたが、駅から言って手前側の展示場は使われておらず、展示ブースも経費節減の煽りをうけて地味なものに。二階建て大型ブースなんてありません。

スズキやホンダはバイクとクルマが同じブースに。カワサキに至っては不参加。で、コンパニオンの数も少ない。プレスデーだったから数を減らしていたのかもしれませんが、あの数のままならカメラ小僧たちはかわいそうです。

前回に引き続き千葉の幼稚園児の描いたクルマの絵の展示をやってましたが、今回はその展示がまるで穴埋めのようにいい場所にあって目立ちます。

お祭りなんだからもっとカネをかけろ、って声を大にして言いたいです。子どもの絵が目立ってどうすんの。海外メーカーが不参加だからって、国内メーカーが横並びでお祭りにかける費用を減らすから祝祭感が薄れる。ショーというのは、カラ元気でもいいから、みんなが張り切るところです。

肝心なクルマの展示は、プレミアムカーがほとんど見あたりませんでした。目立っていたのは新発表のレクサスのスポーツカー「LFA」くらいでしょう。ドイツやイタリアの主要メーカーが出展していないせいもあり、お金持ちがステータスを買うクルマをプレゼンテーションする場ではなくなっていました。(ちなみにトヨタのブースでは、ミラノサローネで展示された透明レクサスが見られます。ミラノの展示の時より近くで見られるので、お得です)

やはり主役はエコです。環境技術についてメーカーの人にけっこうじっくり話を聞けたので、僕としてはこのモーターショーをかなり楽しめました。適当にしぼんでたほうが意外と未来がはっきり見えたりするんです。バイワイヤーがどうしただの、電源コードはどこにあるのが適切だとか、ハイブリッド車の形状の類似性についてとか、いろいろ勉強してきました。

次はEV(電気自動車)かもって予感があります。地方のコンビニの駐車場が必要以上に広いのは、もしかして電気ステーションをつくるため、とか勘繰ってしまいました。ハイブリッドは落ち着いてしまった感があります。燃料電池車は、推進団体の担当者に話を聞いてもノリがいまひとつ。「2015年までに国が本腰を入れてくれないとね」って感じでした。

d0039955_8323848.jpg
三菱のブースを見ていて、エコカーはナンバープレートを空色にすればいいって思いました。若草色でもいいですね。三菱のEV「i-Miev」のボディは軽自動車「i」の流用のため、企業が採用している「iMiev」はデカデカと「Electric」とか「電気自動車」とボディに書いてあったりします。日産の「リーフ」だって街を走れば、ガソリン車と見た目は変わりません。

地方に行くと、軽自動車を示す黄色いナンバーがたくさん走っています。黄色ナンバーが走る街から空色ナンバーの街にする。それを地域ぐるみで普及に取り組むんです。地方自治体が競い合って空色のナンバーの町を目指す。いいと思いませんか。

d0039955_7311895.jpg
日産の小型EV「ランドグライダー」。前後に二人乗り。ふつうのクルマのボディに長体をかけたようなデザインです。カーブで車体が横に傾きます。走りの楽しみも追求したコンセプトEV。

d0039955_7331345.jpg
日産のEV「リーフ」。来年後半発売だとか。普及を目指した価格設定でくるとのこと。電池はリース。

d0039955_7362871.jpg
トヨタのコンセプトEV「FT-EVⅡ」。一人乗りEV「i-REAL」で培った技術を小型車「iQ」と同等の“3+1人乗り”の乗用車に。バイワイヤーの操作系で、インパネを無くし、ドライバーの前方に広い空間が生まれる。

d0039955_7421111.jpg
ホンダのU3-X。横や斜めに動くのが実にユニーク。横への動きはタイヤに秘密ありとのこと。アシモの制御技術も応用したとのことですが、逆にアシモにこれをつけたら面白いかも。(YouTubeへ)

d0039955_746158.jpg
マツダの「清」。「きよら」と読むけど、ついつい「きよし」と読んでしまいます。水の流れをイメージしたとか。マツダのコンセプトカーは我が道を行く感があって毎回大好きです。今年はエコの時流に合わせたのかコンパクトカーの提案でしたが、それでもモーター・スカラプチャーであることは変わっていません。

d0039955_7192158.jpg
実は一番気に入ったのは、エコカーでなく、このダイハツのコンセプトカー「basket」。4人乗れる4駆の軽トラ。日本の田舎はクルマが風景を壊してます。こういうのが田舎の風景を変えてくれると思います。

d0039955_7242615.jpg
韓国のCT&T。ゴルフカート製造から始まった電気自動車メーカー。ここのコンパニオンが一番元気でした。

d0039955_2040181.jpg
コンパニオンの経費節減のやり方が間違っています。ダイハツのブースにて。

d0039955_20402485.jpg
ホンダさん、これは誰に対しての問いなのですか。出すなら出してください。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2009-10-23 06:51 | Comments(2)
Commented by y_and_r_d at 2009-11-03 08:33
こんにちは。
いろいろと時代が見えてくる東京モーターショーだったようですね。
こういう楽しみ方もあったとは・・・
一度見てみたいです。
Commented by cabanon at 2009-11-03 21:35

> y_and_r_dさん

縮小はしてますが、おっしゃるとおり、時代は見えます。
この1週間弱、東京の青山あたりでは、
デザインの最前線を標榜しながら、
時代が見えてこない、いや未来が見えないイベントをやってました。
2年前から5年先くらいを見据えて開発しているプロジェクトは
TDWやデザインタイドには皆無ですから
その点はモーターショーのほうが面白いです。
といっても、今年はかなり目先のことに
左右されたショーになってましたけど。

<< twitterやってます 最近心がけていること >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。