藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
タイトル変えてみた
あまりに更新しないので、タイトルを変えてみました。

ココカラハジマル→藤崎圭一郎の雑思録。

なんだかちっとも最近ここから始まってないので、もっと気軽に書けるタイトルにしてみました。雑誌の仕事からスタートした人間なので「雑思録」です。

ブログのタイトルを変えるのは3回目。最初のタイトルは「悠悠研鑽」→「Design Passage(デザイン・パサージュ)」。最初のタイトルはその存在すら検索するまですっかり忘れてました。

最近はTwitterとFacebookばかりになっていますが、Twitterで書いてきたことをベースに、こちらに流れのある文章にしてまとめたいと思ってますし、ブログもなんとか活用していきたい。Twitterは思いついたことをササッとまとめるには好都合ですが、どんどん消費期限が短くなっていて、書いた本人も半年前にどんなことつぶやいていたか覚えていない。ネグリの話を聞きに行ってネットワーク上の特異点(シンギュラリティ)を標榜せよ、なんて考えていたのをすっかり忘れている。

思考の瞬発性ばかりが鍛えられて、思考の持久力が弱くなってきている。何かに反応して、気の利いたことを言うのが目的になっては、見た目だけの役に立たない筋肉を育てるのといっしょ(筋トレ嫌いじゃないですけど)。思考の足腰をちゃんと育てていかないといかん。粘りある思考をしていないと、つながるものもつながらない。そう思っております。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2013-11-25 09:34 | Comments(0)
<< SENSE of Wonder... 見える化 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。