藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
たまには日記みたいなこと。
本日(2/3)、我が家のある目黒区・環七方面では数度、地鳴りが聞こえました。ゴーという音。初めは何か工事の音かと思いました。何度もするので2ちゃんねるの地震板を見ると、南のほうから地鳴りが聞こえるといった書き込みがあり、自分だけ聞こえてたんじゃないんだと安心すると同時に、余計心配に。実際、4度、地震があり揺れました。震源は茨城県沖だそうです。ソワソワして仕事になりませんでした。もっと大きなのが来るんじゃないかと、ヘルメットはないので帽子をかぶって仕事をしてました。

まちBBSでは我が家近辺からの書き込みが多かったです。このあたりちょっと高台だし、海からの音が聞こえやすいのかも。そういえば春の風の強い日、潮の香りがしたこともあります。海から10キロくらい離れているのに。

ちなみに校正を読むときもソワソワ感の有る無しというのが大事なんです。校正を見終わって、でも、なんかソワソワしたら、ほぼ100%見過ごしている間違いがある。本日の午後は校正を読んでいたので、なんかまだチェックミスがあるのか。大地震同様、ヤなことです。校正を読む前からソワソワしてたら校正のせいじゃないと思うけど。

で、ソワソワ感を収めるため、6時くらいからビールを飲んでます。
地鳴り、吉兆ならいいんですが。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-02-03 19:21 | Comments(0)
<< だいたい80年代なデザイン用語集 現役引退 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。