藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
オモサンヒルズ
表参道ヒルズに行ってきました。内覧会でしたが入場するのに200〜300メートルの行列。中も人がわんさかでした。
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安藤忠雄さんらしくない。これが感想です。

巨大な吹き抜けのアトリウムがあります。真ん中に大階段。近つ飛鳥博物館の階段屋根を思い起こさせます。アトリウムの周りはゆるい傾斜のあるスロープが囲みます。フランク・ロイド・ライトのNYのグッゲンハイム美術館のスロープのように上から下へ一本道でつながっています。ライトのそれはスロープがスパイラル状になっていて上下がつながっているのは一目瞭然ですが、表参道のスロープはパッ見だと一本道には見えません。歩いてみて初めて動線がつながっていると分かる。傾斜の具合がなんとなく直島の地中美術館のようだと思う人もいるでしょう。

巨大な吹き抜けがあるにもかかわらずその回遊スロープには閉塞感があります。スロープの天井高が低く幅も狭い。しかし、狭いと感じることは安藤建築では当たり前のことです。キャナルシティや六本木ヒルズのジョン・ジャーディも閉塞感を巧みに使っている。安藤さんもジャーディも狭いなと思わせておいて広い空間に出るといった手法が得意です。安藤さんの場合は、開放的な空間が広いだけでなく虚無の空間だったりするから魅力が深まる。
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だけど、この表参道ヒルズには虚無の空間がありません。ヴォイドも虚無じゃない。隅々まで空間が有効活用されています。
そんなところが安藤さんらしくないと感じた理由です。スロープもエスカレーターもエレベーターも階段も大小取り揃えてあるので、お好きな手段をどうぞ、とえらく親切です。行き止まりとか、あれ?屋根がない、雨んときどうすんのとか、また階段かよ、ああしんど、思うところはありません。利便性が空間を覆い尽くしています。
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同潤館からの眺め。

ギャラリーなどの入った「同潤館」には確かに古い同潤会アパートの記憶が残っています。しかしアトリウムのある「本館」のほうは、そこにいればいるほど、ここが同潤会アパートのあった敷地であったこと、いやここが表参道であることさえ忘れていきます。安藤建築にいるというより、森さんの新しいホニャララヒルズにいるんだなと思うだけです。
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これは違うぞ、と思って表参道ヒルズを出て、246を渡り、根津美術館方面へ。フロム・ファーストの向かいにある、安藤さん設計のコレッツィオーネに行きました。1989年竣工の商業ビルです。見比べたかったんです。その迷宮と。
そこには行き止まりがあり、暗がりがあり、なんでここにこんなデカい階段あるんだという階段ががあり、余白のような使われてない空間があり、虚無のコンクリート壁があります。明と暗、閉塞と開放のリズムがしっかり刻まれています。「集客装置」としての大きさが、安藤建築からそうした迷宮的非合理性を奪い去ったのでしょう。実際コレッツィオーネではスポーツクラブに行く客数人と、デジカメ片手に建築見学に来た若い外国人一人しか見ませんでしたから。
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上2点は青山のコレッツィオーネ


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表参道ヒルズに話を戻しましょう。最も美しいのは乳白色のガラス面に映るケヤキの影でした。リヒターの絵画のよう。余白なき無駄なき建築で、外壁に映った影だけがうつろうこの世のはかなさを映し出していました。
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text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-02-09 22:05
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Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

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