藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
iPod shuffle購入
本日発売の iPod shuffle を買いました。イイです。クリップ付きで15.5g。イヤホン以外の装着感がほとんどないので、こんな使い方も出来そうです。しないか。いや、しちゃいそうです。ジムで使い倒します。
d0039955_22251142.jpg

ただちょっと作りが甘い製品に当たってしまった。
押すと引っ込むんだけど。
d0039955_22254469.jpg

text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-11-03 22:30 | Comments(6)
Commented by HIRO at 2006-11-04 06:08 x
あ、出たんだ。前職は、iPodがライバルでした。これは面白いデザインだねぇ。スパイ映画みたい。
これも、いつかは電話に内臓されてしまい、なくなる商品なんでしょうね。
Commented by ばんぶっち at 2006-11-04 07:29 x
うわ~、ちっちゃい!
15.5gって、砂糖大さじ1杯くらいの重さかしら。スゴイ。
Commented by onishi at 2006-11-04 11:25 x
こんにちは。いいですね。
もうモノがわかっているからなんですが、パッと見サングラスがモニターなのかな?という感じがしました。「スカウター」(ドラゴンボール)的な。身体じゃなくて装着しているものに装着するものですね。ウエアラブルの一歩手前みたいな。個人的にはイヤホンのコードもきゅっとまとまってほしいです。
Commented by cabanon at 2006-11-04 14:40
>HIROさん、>ばんぶっちさん、>onishiさん、
カセットテープ時代のウォークマンから考えると、夢のような小ささです。
なくしそうで、ちょっとコワイ。
 iEYE(発音しにくいか)とかいって、メガネがディスプレイになる製品も
近い将来、出てきそうですね。
充電が面倒なので、人間の体から発生される電気で動いてくれたらとか、
夢のようなこと考えています。
20年後、携帯電話、音楽プレイヤーとかどうなっているのか。
Commented by ばんぶっち at 2006-11-05 07:56 x
人間の体から電気を採る・・・なるほど。それは便利だ。
技術的には可能かもしれませんね。
携帯電話で音楽を聴くのはどうなんだろう・・・
私はやっぱり古い人間なのか、電話は電話、ウォークマンはウォークマン(うわっ、ここからして古い?)の方がイイけどな^^;
Commented by cabanon at 2006-11-06 19:37
>ばんぶっち さん、
最近、日曜日、電車の中で、ワンセグで競馬中継を見ているオジサンを見かけます。年とか関係ないみたいですよ。必要があれば、人は変わる。
<< 秋景 これも好きです >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。