藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
天使のショッピングバッグ
11/24(金)の朝日新聞夕刊首都圏版に書いた、トリンプ・インターナショナル・ジャパンが発表した「NO! レジ袋ブラ」です。非売品。環境問題を訴える話題づくりのプロダクトです。モデルが着た写真だけでは、どうやってブラがバッグになるのか分からない?という問い合わせはまだ直接いただいてませんが、紹介しましょう。
d0039955_16455763.jpg
サンプルを送ってもらって朝日新聞の2F喫茶室のテーブルで組み立てました。閉店間際で周りに誰もいなくてよかったです。パンティまで付いてますから。「NO! レジ袋」とメッセージの書かれたウエストポーチも付いています。
d0039955_16461882.jpg
d0039955_16463735.jpg
ブラのパッドから袋を取り出します。布の袋が折りたたまれてパッドになっているだけなので、パッドとしては型くずれしますし、付け心地もあまり良くなさそうです。分かんないけど。
d0039955_16465628.jpg
ファスナーで左右をつなげればバッグに。ブラひもは、このあと蝶結びして飾りリボンにします。レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエローの5色。買い物袋に変身する5色のブラジャーだから、愛称は「ブラレンジャー」。おいおい。
昨晩テレ朝の番組にこれをデザインした担当者が出てましたが、「実用はねえ…」と苦笑してました。レジで脱ぐの? 使うシーンの想像出来無さがスゴいです。

*トリンプの「NO! レジ袋ブラ」のプレスリリース
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-11-26 17:11 | Comments(10)
Commented by 笹原 at 2006-11-26 18:50 x
いつも楽しく拝見しております。
これはテレビで見ましたが、面白かったです。
デザイン・パサージュ、幅広いですね~。
Commented by cabanon at 2006-11-26 19:09
>笹原さん
コメント有り難うございます。
好奇心はアンチエイジングの最高の秘薬と思っています。
幅広く、いろんなものを面白がって、コツコツやってきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ばんぶっち at 2006-11-27 18:34 x
スゴイね、これ。
実用性は皆無だと思うけど^^;
ブラレンジャーってネーミングが気に入りました~
Commented by oreo at 2006-11-27 23:19 x
レジ前でおばあちゃんが脱ぎ始める。

そんな光景は見たくないですね…汗。
Commented by cabanon at 2006-11-28 12:34
>ばんぶっち さん  >oreoさん
もしかして、ブラジャーから買い物袋に変身させる、という発想でなく、
ふだん買い物袋として使っていて、
何か急にブラが必要な人を街で見かけたら(見かけないけど)
ブラレンジャー参上と言って、
買い物袋をブラジャーにして、渡して、お助けする──。
なんてのも、無いですね。実用性、絶対零度ですね。
Commented by kaz at 2007-02-28 10:46 x
始めまして、突然の書き込み申し訳ありません。

私はメルボルン、オーストラリアにすんでいる者です。

去年の年末、無料新聞にBra Shopping Bagと題され載っていたのを一緒に働いている男の子に、見せてもらいました。

5月に日本へ一時帰国する予定を言うと、彼が‘ブラ ショッピングバッグ買って来てくれる’と言われ、環境問題を考える為に、発表したとはこちらの記事に書いてなかったので探してみる事にしてみたのですが……非売品となると手には入りませんよね~。

こちらでは、スパーマーケットに1ドルぐらいで、エコバッグ(グリーンバッグ)が売っているので、ほとんどの人が、エコバッグを持ち、スーパーマーケットに行ってます。安いのに、意外に強いバッグです。今では、いろいろな色、模様のエコバッグが売ってます。


Commented by cabanon at 2007-02-28 13:04
>kazさん
メルボルンですか! 夏まっさりですよね。

このブラ+ショッピングバッグとしては容量が少なくて使いづらいと思います。
世相を反映した珍品で、希少価値があることは確かですが。

日本もレジ袋をなくそうと言っているわりには、みんなレジ袋使ってますね。
この記事を書くために、いろいろ調べましたけれども、大容量で丈夫で汚れも付きにくそうで、見た目も洒落て、しかも安い、そんなエコバッグは、日本では見かけませんでした。オーストラリアのほうがずっと環境への意識は高そうですね。

Tシャツみたいに、いろいろなデザインが出ると、あっという間に普及すると思うんですがね。
Commented by TAKEO at 2009-05-26 14:36 x
はじめまして。
レジブラ…目が点です。夫に持たせたいです。
金美デザインのエコバッグがあると聞いたのですが、どこで購入できますか?
Commented by cabanon at 2009-05-26 14:48
>TAKEOさん
今年はマスクブラですかね?年末にはすっかりおさまってそうですが。
金美エコバッグのことは、僕には分かりません。すみません。
Commented by juri at 2014-02-01 13:37 x
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
<< 高過庵 空間へ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。