藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
球春間近
早咲きの桜のように、野球には春を感じます。野球が日本で受ける理由って、おそらく四季を感じさせるスポーツだからでしょう。
d0039955_22412956.jpg

text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2007-02-24 22:18 | Comments(2)
Commented by まだらぼけ at 2007-02-26 00:13 x
四季を感じさせるスポーツ…
野球をそのように感じたことはありませんが、藤崎さんに言われて「そうかもしれない」と思いました。

春の開幕、夏の激闘、秋の結果、冬のキャンプ

ニュースを聞いても季語が付いていますね、そういえば。
前から思っていましたが、普通流してしまうことに視線を向けるの、すごくうまいですよね(^-^)
勉強になりますm(_ _)m
Commented by cabanon at 2007-02-26 02:48
>まだらぼけ さん
サッカーは四季を感じさせる点で、野球には勝てないですよね。

プロ野球人気が衰えている原因のひとつはドーム球場になったせいかも。
4月、神宮球場、まだナイターだと寒いのに
ビールがガブガブ飲んで観戦とか、
5月ゴールデンウィークあたりの広島市民球場のデーゲームとか、いいです。
なんかテレビをつけっぱなしにしてしまう真夏の甲子園……
秋の日本シリーズは、土日はデーゲームでやってほしいです。

やっぱり日本人は四季が好きなんだと、うう、年をとったせいか、
ホント強く感じます。雑誌の企画の基本も、季節ネタですし。

デザイン雑誌の編集をやっていたときは、
先輩から「夏はガラスだよ」といわれて、最初はちっとも分からなかったけど、
うん、今はわかります。
<< 憩いのスペース NPO (Non-profit... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。