藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
この動画はスゴい
ISSEY MIYAKEのウェブサイトで、A-POC INSIDEのために佐藤雅彦+ユーフラテスが制作した動画が公開されています(via dezain.net)。傑作です。先月、アクシスギャラリーで行なわれたISSEY MIYAKEの藤原大さんの講演を聴きに行ったとき、先行公開で見たのですが、ホント見入ってしまった。ミニマムなエレメントを魔法のように駆使して、2次元、3次元、4次元を自由に行き来します。もう少し具体的に言うと、文字と点と線による単純なモノクロ2次元が、人の記憶と認知に訴えかける動きや輪郭を加えられることによって、驚くほど豊かな4次元の膨らみを持つ──。いや、解説不要。とにかく、見てください。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2007-06-07 22:36 | Comments(8)
Commented by ポエトリー at 2007-06-07 23:16 x
うわ



これ   は



すごい!
ほしい!
Commented by cabanon at 2007-06-08 00:16
>ポエトリーさん
でしょ。
Commented by magi at 2007-06-08 11:18 x
すごいっすね、、、。ぱっと多数のモデルに切り替わった時、、

あ これ全部服になる可能性があるのか・・・・

って思いました。
Commented by マー at 2007-06-08 13:34 x
現在の人間と、別の進化を遂げたパラレルワールドの人間、
その二つが出会い、新たなハーフが生まれるって感じなのでしょうか、笑。イッセイの新たな展開が楽しみです。
アニメーションもA-POCの概念を分りやすく表しているなと思いました。
Commented by cabanon at 2007-06-09 21:03
>magiさん
歩く人の輪郭を表す各所の点を、いろいろなパターンで、線によって結ぶと、いろいろな形の服が生まれる。そこにハッとさせられますよね。

>マーさん
そう、このアニメーションって、
ただ斬新でカッコいい映像をつくったというわけじゃなく、
A-POCが独立したブランドでなくなり、
ISSEY MIYAKE women & men, ISSEY MIYAKE FETEの3ブランドの中の、
つまりインサイドのブランドとして、
A-POC INSIDEとして新しく展開していくことを、
きちんと映像化して表現しているですよね。
コミュニケーション媒体としてちゃんと機能している。そこがスゴいですよね
Commented by KEI at 2007-06-13 01:00 x
…見れないです…。
Macのバージョンが9.2だからでしょうか。
こんなに「見たい!」と思ったのは久々なのですが…。
仕方ないので「Fが通過します」を見て寝ます。

…でも、見たい…。

映像における「スゴイ」という評価は
大抵想像のはるか異次元をひらりと飛び越えていくもの、
平面グラフィックでさえも
想像を絶する佐藤雅彦さんの作品、
やっぱりこの目で見たいです!
Commented by cabanon at 2007-06-13 21:32
>KEIさん
OS9のせいだから、そのあたりは分かりませんが
ぜひ他の人のパソコンとか使ってでも、見てみてください。

「スゴい」というのは実はプロのライターの禁句です。
どうスゴいかを書くのが仕事ですから。
でも、やっぱり「スゴい」を使いたくなるときがある。
この動画はそれなんです。
Commented by KEI at 2007-06-14 12:15 x
やっと見ました!

………スゴい!
NHK教育でやってた「なにしてるの」が
はるかにグレードアップした感じですね。

スクリーンセーバーにして、眺めていたいです。
<< インテリアライフスタイル展につ... 頑張れ! スケッチ・オブ・フラ... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。