藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
ああ、新宿駅サイン計画
d0039955_22551719.jpg
JR新宿駅のサイン表示がひどいことになっている。だいぶ前から気になっていたが、名作が台無しです。1988年GKグラフィックスがJR新宿駅のためにデザインしたサイン計画は素晴らしいものだった。(導入は89年だったと思う)。首都圏の駅のサイン計画は当時、黎デザインによる営団地下鉄[*注]が一歩先を行っていたのですが、GKのサイン計画はとにかく美しかった。

山手線の黄緑、中央線のオレンジ、総武線のイエロー、埼京線のグリーンなどJRの財産である「色」が、GKグラフィックスによる抑制されたデザインの中に生かされていた。「抑制された」と表現したのは、サインボードが環境に溶け込むように配慮されていたからだ。プラットホームやコンコースの線名表示(番線標)はダークグレイでの文字が白抜き、サインボードばかりがごちゃごちゃある感じを少しでも抑えようとしていた。

ホームの駅名表示サインボードは丸みを帯びていて圧迫感を抑え、下に少し傾き視認性を高めている。コンコース内の構内案内図も人の流れを妨げないように丸みを帯びていた。階段の登り口がゲートのようにデザインされた。「結界」を意味するものだった。目立てばいい、わかりやすければいい、ということだけでなく、人の無意識にも働きかけるデザインのインテリジェンスに溢れた斬新なサイン計画だった。LEDのオレンジとグレーンと赤の光を表示の主役として採り入れる試みとしても、それまでのサイン計画には無いものだった。

新宿駅のホームには、まだこれらの遺産が残っている。しかし、コンコースはひどい状態だ。蛍光灯がまばゆすぎ、光が過剰、プラスチックボードはこの上なく安っぽい。抑制は皆無。白抜き黒バッグで環境に溶け込むことを目指したデザインとは正反対だ。駅を降りる前から○○バシカメラの店の中ですか? 改装工事中といえ、もう少しやりようがあったのではなかろうか。

名作ロンドンの地下鉄を例に挙げるまでもなく、サイン計画は10年、50年いや100年の時間をかけてじっくり育てるもの。効率をばかり追っているとしっぺ返しが来ることがわかったのだから、JRさん、サインにもっと知恵とおカネをかけてください。
d0039955_22583623.jpg
今も残るかつての遺産。
カーブして下を向いた駅名表示板とダークグレイバックの路線名表示板
d0039955_9142679.jpg
ホームの路線名表示板を真下から見上げた図。
配色などは他の山手線の駅と一見同じだが、カーブしているのは、
初期に試行的に作られた新宿駅と秋葉原駅だけ
d0039955_22585383.jpg
表示板がゲートのようにデザインされている


[注]営団地下鉄(現・東京メトロ)のサイン計画は、村越愛策デザイン事務所、坪井恭平デザイン事務所、鎌田経世によって1973年に千代田線大手町駅のためにデザインされたものがベースとなっている。73年、村越愛策デザイン事務所のチーフデザイナーとして千代田線大手町駅サイン計画を担当した赤瀬達三が黎デザイン(現・黎デザイン総合計画研究所)を設立し、営団地下鉄サイン計画を引き継いだ。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2005-05-28 23:05 | Comments(3)
Commented by mae_kazu at 2008-02-05 12:00 x
 はじめて書き込みさせていただきます。
 東京も知らず、パブリックのデザインなどとは無縁の
田舎の小さな看板屋を営んでおります。
 画像だけ見ても新宿駅のサインはカッコイイなと思いました。
 本体がRになっていたり、傾斜をつけて設置してあったり。プラスチックの安っぽさも出ていないですし。
 「環境に溶け込む」「抑えた」という評に感じるものがありました。
 勉強になりました。ありがとうございます。

(場違いな書き込みでしたら消去してください。すみません。)
Commented by cabanon at 2008-02-05 13:39
>mae_kazuさん
コメントありがとうございます。
サイン計画にはもっとお金をかけてほしいですよね。

旅をして一番最初に目に入るのはサインです。
つまり都市の顔。
サインって「もてなし」でもあるんですよね。

最近はだいぶ、優れたサインが増えてきましたが、
ピクトグラムや書体の個性で勝負したものが多く、
必要な部分(情報)はきちんと目立ち、
それ以外は極力背景として環境に溶け込む、
考え込まれたサインというのは、まだ少ないんですよね。
Commented by mae_kazu at 2008-02-06 11:41 x
うわー、コメントいただけるなんて、本当に嬉しいです。

 著名というと言葉が適切ではないかも分かりませんが、
そういった方々のお話を直接聴ける環境にないものですから、
すごく勉強になります。ありがとうございます。

 時代の流れは変えられませんが、ここ10年機械化の
波は多分にもれず、その分、固定経費も大きくとにかく
仕事を回すみたいな、景観とかそういうマクロな視点
って無いように思います。
 かくいう私も、同様で奇麗事でしかないのですが。

 サインは、タバコと同じように害悪の代名詞みたいな
風に聞こえてきて、タバコの分煙化が議論されるように、
ある程度は規制を設けないといけないと考えています。

「必要な部分(情報)はきちんと目立ち、
それ以外は極力背景として環境に溶け込む」
というお言葉、これからのいろんな指針になり、
目から鱗の感動でついつい。

お言葉、目に付くところへ飾って「発想」や「戒め」
にさせていただきます。
 ”良い”という感覚勉強の為、続けて拝読させて
いただきます。
 ありがとうございました。
<< この文字は何? 二項対立(2)逆説 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。