藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
おトクの演出
お得感を演出するなら、料金体系は複雑にしたほうがいい。

ヤな商売の仕方です。典型はケータイの料金体系。対面接客で「お客様こちらのプランの方がお得ですよ」と営業担当に言わせたほうが、たしかにお得感は増大します。けど、そうしたマッチポンプのようなお得感自作自演の商売はやめてもらいたいです。

僕がそう思ったのは、東京電力の太陽光・風力発電からの余剰電力の購入単価の表(PDFファイルです)を調べていてです。ていねいに解説してあるようで、ちっとも理解できない。ホントは買いたくないからでしょうか。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2008-07-23 22:59
<< 伊東豊雄 × takram「風鈴」展 だからブログはやめられません >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。