藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
阿佐ヶ谷住宅
d0039955_1741481.jpg
「明日の住宅」がまだ残っていました──。
公団阿佐ヶ谷住宅を見てきました。1958年(昭和33年)に建てられたもので、総350戸のうちテラスハウスが232戸、その中の174戸を前川國男が設計しています。全体計画を手がけたのは日本住宅公団です。前川國男の「阿佐ヶ谷テラスハウス」だけが傑出しているのでなく、公団と前川のコラボレーションが見事。よくぞこんなものがまだ東京に残っていると感激しました。
いわゆる「近代建築」ないしは「新建築」の問題は、実に「人間の建築」にあり、「住居の建築」にあったと言ってよいと思う。
「緑の都市へ」1947年──『建築前夜 前川國男文集』 而立書房 1996年刊より。
美術館とか市庁舎とかモニュメンタルな建築だけを残すのでなく、近代デモクラシーとヒューマニズムの理想を実現するため、未来に向かって提言した「明日の住宅」こそ、モダニズムの遺産、昭和を語り継ぐものとして残してほしいものです。

「太陽、緑、空間」と謳った、前川の師匠ル・コルビュジエの都市計画の理想が、豊かな緑とゆったりした敷地の中で今も輝きを放ち続けています。家を塀で囲わず、公と私の境界が不明瞭で、どこまで他人が足を踏み入れていいのか分かりません。路地や井戸端といった昔ながらの共有地を近代建築の方法で計画的に再現しているとも言えます。
d0039955_23193217.jpg
共有スペースで建物を囲むというのは、高層集合住宅や商業施設や公共施設ならよくあります。しかし、防犯などの理由から、戸建ての住宅や低層の集合住宅の塀を取り払って、庭を開放的な共有スペースにすることは難しくなっています。それでも道路を共有スペースにする発想ならまだしばしば見かけますが、ここでは庭か公園か見分けの付かない場所がある。一見米軍住宅に似ていますが、あちらは住宅地自体が有刺鉄線付きフェンスで囲まれている。こうした開放的な敷地の計画は、まさしく戦後の、まだ純度の高かった頃の民主主義を標榜した人たちならでは発想だと思います。

敷地を歩きながら、数年前訪れたベルリン・ハンザ地区の集合住宅インターバウ(Interbau/1957年)を思い出しました。ちょうど同じ時期の設計です。インターバウはグロピウスやニーマイヤー、アアルトなどが参加する国際建築展として企画された住宅開発計画です。

インターバウは森と一体化したような住宅地でした。実はすっかり忘れかけていたのですが、阿佐ヶ谷住宅を見て回っていて、アルネ・ヤコブセンが手がけた住宅が並ぶあたりを歩いていた時の感覚が蘇りました。ヤコブセンの住宅は平屋の四角いアルミの家、植物に埋もれていて、えらくフォトジェニックじゃない。取材する人間にとっては大変困った建築でした。が、しかし、その一群の家々の周囲を歩いていると、住宅も街路も人間の等身大のスケール感にあわせて設計されているのが、よく分かる。やや軒の低く緑に埋もれているような住宅、家と家との間隔は近すぎず遠すぎず、道はうねり歩を進めるたびに風景が変わる。低層ヤコブセンの住宅が、アアルトやグロピウスの中高層の集合住宅とうまい具合コントラストをなしている──。そのベルリンの感覚を思い出したのです。

再開発の話があるそうです。老朽化が進んでいます。無人の家もいくつかありました。日本政府の土地に対する政策から考えれば、無くなるのは必至でしょう。私たちの社会の根幹である民主主義の理想を“かたち”にした近代人の夢の跡なのですから、重要文化財くらいにしてもいいと思います。なんか縄文人や弥生人とかの住居跡だけ、優遇されすぎじゃありませんか? 

時間を忘れて夢中にシャッターを切りました。これほど撮影が楽しかったのは久々!
場所は丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅から、青梅街道を背にして南へ徒歩5分くらい。地下鉄の構内の地図に公団阿佐ヶ谷住宅としてちゃんと載っています。
d0039955_1745151.jpg
中層の集合住宅は前川の設計ではない(はず)

d0039955_18163328.jpg
d0039955_1814846.jpg
d0039955_17481653.jpg
d0039955_17483126.jpg
道のうねり具合がいい。家と家をつなぐ細い路地も所々うねってます

★おまけ/Google Mapsの衛星写真で見た阿佐ヶ谷住宅。「マップ」をクリックすれば地図も。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2005-06-14 19:10 | コモン | Comments(14)
Commented by MOANA at 2006-02-08 21:53 x
初めまして。阿佐ヶ谷住宅の検索で飛んできた、阿佐ヶ谷住宅住人です。素敵な写真をありがとうございます! しかし残念ながら今年はここで年を越せない模様です。秋には取り壊しのようです。今のうちにこの素晴らしい環境を味わっておきたいと思います。 突然お邪魔しました。
Commented by cabanon at 2006-02-08 23:20
>MOANAさん
え、えええ、取り壊しですか。理想郷のような環境だったのに。住人の方からコメントをいただけるなんて、とっても幸せなことなのに。悲しいです。春になったら、近所の専門学校の学生を連れて、昭和の理想の集合住宅の姿を目に焼き付けに行くことにします。住人の方のお邪魔にならないように心がけます。コメント、本当にありがとうございました。
Commented by MOANA at 2006-03-03 01:14 x
返信が遅くなりました。ホント寂しいですが、しかたないかなと。 そろそろ桜の気配です。是非 最後の桜から夏に向かって思い切り緑になる阿佐ヶ谷住宅を堪能したいと思います。
よかったら うちを休憩所にでも使ってください。 

4月1日には花見大会の予定です。是非!
Commented by 山品@仙台 at 2007-01-11 13:31 x
はじめてコメントさせていただきます。
昭和39年頃から9年ほど阿佐ヶ谷住宅の近くに住んでいました。
取り壊しのことを耳にして、年老いた母も思い出が沢山あるだろうと一緒にこの正月、訊ねてみました。
訪ねて驚いたのは、当時と殆ど姿が変っていないことでしたが、間もなく二度と見る事が出来なくなるかと思うと切ない思いでいっぱいになりました。
本日自身のブログでその時のことを記事にしました。
その中で、貴殿の記事がある旨を取り上げ、リンクをさせて頂きました。
事後報告で恐縮ですが、ご了承いただけたら嬉しいです。
支障がございましたら即刻削除いたしますので、その旨お手数ですがお知らせください。
また、トラックバックも併せてご了承ください。
よろしくお願いします。
Commented by cabanon at 2007-01-11 18:12
>山品@仙台さん
リンク、コメント、有り難うございます。
ブログ拝見しました。
子どもの頃体験した人しか書けない「阿佐ヶ谷団地」への思いが、
真っ直ぐ伝わってきて感動しました。
現代人は、いま急速に失いつつある「何か」に、
もう少し敏感であるべきだなと、ヒシヒシと感じています。
Commented by 三浦哲 at 2007-02-08 10:04 x
はじめまして。
このページを見て、阿佐ヶ谷住宅に行ってきました。
ホームページにリンクも貼らせて頂きました。
http://www.execueng.co.jp/gakucho/#070207

これをきっかけに自分でもいろいろ
こういう集合住宅について
調べてみようと思っています。

いいきっかけをありがとうございました。
Commented by cabanon at 2007-02-08 10:45
>三浦さま
こちらこそリンク、有り難うございます。
いま、僕は学校という「コモン」をどう作ろうか、考えているところです。
知識を共有しあう「場」としての学校──
三浦さんのホームページからそうしたものが見えてきました。
Commented by 三浦哲 at 2007-02-08 12:40 x
>いま、僕は学校という「コモン」をどう作ろうか、
>考えているところです。知識を共有しあう「場」としての学校──

いいですねー!
まさしくそれは僕たちがやろうとしていることです。

知識を「競争」するのではなく「共有」する。
これって本当に楽しいし、人の心を豊かにしてくれます。
そして競争するときより、ずっと自然に成長できる。

同じようなことを考えている方がいると知って
とてもうれしいです。

ぜひ機会があればお話聞かせてください。

Commented by cabanon at 2007-02-08 18:37
>三浦さま
僕は「教えたいというニーズ」を考えています。学びたいニーズじゃなくて。
教えたいニーズが知識を共有する場をつくる力になるんじゃないかって。

教えたいというニーズを持った人たちが
集える「場」をつくりたいと思ってます。
阿佐ヶ谷住宅のようなコモンスペースはもはや東京の都市空間では
難しいですが、知のコモンスペースならつくれるんじゃないかと──。

僕は元・雑誌編集者なので、
その「知識を分かり合う場」を編集したい。
三浦さんがHPの「理念」のページに書かれていた
カーペットの色を工夫したりBGMを選んだりすることも
大切な「編集作業」だと思ってます。
だから感銘を受けました。

学校をつくりたいという話、まだ全然具体化していませんが、
動き出したら、ぜひ相談にのってください。
Commented by 三浦哲 at 2007-02-08 22:55 x
>僕は「教えたいというニーズ」を考えています。
>学びたいニーズじゃなくて。
>教えたいニーズが知識を共有する場をつくる
>力になるんじゃないかって。

わかります、わかります!
極端な話、「お金を払っても教えたい」という
気持ちを持っている人っていますよ。
うちにもそういう人が結構います。

>教えたいというニーズを持った人たちが
>集える「場」をつくりたいと思ってます。
>阿佐ヶ谷住宅のようなコモンスペースは
>もはや東京の都市空間では
>難しいですが、知のコモンスペースなら
>つくれるんじゃないかと──。

いいですねー。
われわれもそういう場所が、
コンビニやスターバックスのように
あちこちあったらいいね、
って話しています。
Commented by cabanon at 2007-02-09 16:39
>三浦さま
コメントをいただいて、やる気がふつふつと湧いてきました。
動きだします!
ありがとうございました。
Commented by tdtmk911 at 2008-09-08 18:39
阿佐ヶ谷住宅で調べてうかがいました。
エキサイトブログ仲間なうえ、テーマもおもしろそう!
という訳でリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by cabanon at 2008-09-15 18:49
>tdtmk911さん
リンク有り難うございます。
阿佐ヶ谷住宅のことを調べていらっしゃるなら、
おそらくご存じかもしれませんが
『日本住宅公団10年史』(1965年)などを見るといいかもしれません。
都立図書館では現在閲覧できませんが、
こないだ神奈川県立川崎図書館でこの本を見かけました。
竣工当時の写真が見られます。
Commented by ま南 at 2008-10-13 22:55 x
私も阿佐ヶ谷住宅で調べてお邪魔しました。
阿佐ヶ谷住宅は、すぎまるくんのバスに乗っていて、あ!と気になった場所でした。ほんと、素敵だなぁと思います。
取り壊しなんてもったいない。。。再利用できたら素敵ですのにね。
<< 愛・地球博へ 発見! ポロックの小径 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。