藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
取り返しのつかないこと
昼飯時、ガス台の火の消し忘れ、31年間連れ添ってきたアルミ鍋の柄を焼いてしまいました。
d0039955_13314217.jpg
思えば広島市内の高校に入学したとき、この鍋といっしょに寮に入り、廊下にあった電熱器でインスタントラーメンをさんざんつくりました。

黄色い薄味スープが、ところどころ糊のようになって米粒の存在を消えているライスにかかっているカレーや、だし汁だけで卵を探さないといけない親子丼など、寮のメシが口に合わず、お腹が空くとラーメンを食べてました。

金ちゃんラーメンが一番安かったんでよく買ってましたが、今もインスタントラーメンの最高峰はサッポロ一番味噌ラーメンだと思ってます。どのタイミングでスープの素を入れるとウマイかなど研究を重ねました。そういえば金ちゃんラーメンは、高校卒業以来食べてませんね。激マズの思い出は、サッポロ一番塩ラーメンに、親が送ってきた梨を入れて、煮込んだ味。甘くてしょっぱく&すりごま付きのスープの味は、今も忘れることができません。

柄を替えれば、鍋は使えるでしょう。でも、この木製の柄には、僕の高校時代の手の感触が残っています。寮生活に馴染めず、最初みんなと同じ風呂に入るのがイヤで、1か月風呂に入らなかったこともありました。二人部屋で最初に同室になった子とすぐに険悪な関係になって、それから3年間ソイツとは会話もしませんでした。楽しい思い出もありますが、強烈に自意識過剰だったせいでツラいことのほうが多かったです。結局1年で寮を出て、賄い付きの下宿に。とても優しい家族で出会えて、やっと精神的なバランスを取り戻し、それからは最高に楽しい高校生活を送ることができました。

以前ある工学系研究者を取材したとき、道具は手のひらの裏側だって話をしてくれました。まさにこの柄は僕の手の裏側でありつづけてきました。高校時代バランスの悪かった自分の記憶に感触があるとしたら、この柄なんです。宝物です。ずっととっておきます。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2009-07-04 13:34 | Comments(3)
Commented by onishi at 2009-07-07 01:28 x
31年目の油断、、茫然としちゃう感じ。うーん、こわい。

僕は夏、冷蔵庫に入れ忘れた味噌汁をみたとき、鍋ごと捨てそうになりましたが、その後何度かの危機を乗り越え、まだ使ってます。大学の先輩にもらって6年目。
ふと、鍋との時間ってフライパンより長い人が多い気がしました。
Commented by cabanon at 2009-07-13 11:52
>onishiさん
フライパンはテフロン加工がダメになると現役引退になってしまいます。
鍋はなんか長持ちします。20年以上使っていた花柄の鍋もあったけど、柳宗理の鍋を買ったときに処分してしまったような。

器は「愛着のある=よく使う=なんかの拍子に割ってしまう」という関係なので、なかなか長持ちさせるのは大変です。

物に執着する人間ではないのですが、高校時代から使っているものが何一つ無くなるというのは少し残念です。

大学時代のものといえば、タンスの中のライダースジャケット。キツキツです。

Commented by mk at 2009-11-28 13:16 x
いまさらのコメントで、見てもらえるかどうか微妙ですが・・・
ゆきひら鍋でしたら取手交換できますよ。
合羽橋などで。
もともとゆきひら鍋の木の柄はこげやすく、
交換できるように作っているはずです。
<< トーク【破】 ホスピタリティ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。