藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
鬼門に地獄の門あり
二日連続上野へ。
d0039955_2144.jpg
世界遺産登録は見送られたものの、日曜日の国立西洋美術館のル・コルビュジエ展はほどよく人が入ってました。外壁のプレキャストパネルの寸法はモデュロールで決められているとかなんとかガイドツアーしてました。

江戸城の鬼門(北東の方位)に天海が造営したのが上野の寛永寺。京都の鬼門が比叡山延暦寺。江戸の鬼門は東叡山寛永寺というわけです。寛永寺の子院、凌雲院があったのが、現在の国立西洋美術館の敷地です。戦後すぐは凌雲院の墓地に数百の浮浪者の住みつき、スラム化していたとか。そして現在、鬼門に地獄の門あり。
d0039955_0365338.jpg
月曜日の西洋美術館。休館日で人がいない。ここからの眺めが最も美しいと思ってます。傘立てとか免震の解説は取り除いてほしい。そしてロダンの「地獄の門」は、僕が思うに日本にある西洋美術の最高傑作。みなさんの日本で見られる西洋美術の最高傑作は何ですか?
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2009-07-07 00:55
<< 97% トーク【破】 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。