藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
2006年 10月 02日 ( 1 )
text & photo by Keiichiro Fujisaki

 
お酒のパケ買い
d0039955_20432148.jpgかつてLPレコードをジャケ買いした感覚で、たまにお酒もパッケージ買いをしてしまいます。

近所の行きつけの酒屋で見つけた「水の王」。400mlの飲みきりサイズ。1050円で買いましたがネットで見るともうちょっと高いみたいです。盛岡の酒蔵「あさ開」の日本酒です。「大吟醸ライト」とパッケージに書かれている通り、サラリとした軽いお酒です。辛口のキレと米の香りを楽しむお酒。コクを求める方にオススメしません。食前酒にいいかもしれません。僕は、プチトマトともろきゅうで、あっと言う間に飲んじゃいました。生野菜系前菜が合うかもしれません。パケ買い成功です。

瓶の形から判断して、最初は「水の玉」という名前だと思ってました。だけど水の王。王をフランス語の水の「eau」にかけているようです。商品名とか書いたシールを簡単に剥がせるのがうれしいです。一輪挿しとかに使おうかな。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-10-02 20:43


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。