藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
2006年 11月 26日 ( 1 )
text & photo by Keiichiro Fujisaki

 
天使のショッピングバッグ
11/24(金)の朝日新聞夕刊首都圏版に書いた、トリンプ・インターナショナル・ジャパンが発表した「NO! レジ袋ブラ」です。非売品。環境問題を訴える話題づくりのプロダクトです。モデルが着た写真だけでは、どうやってブラがバッグになるのか分からない?という問い合わせはまだ直接いただいてませんが、紹介しましょう。
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サンプルを送ってもらって朝日新聞の2F喫茶室のテーブルで組み立てました。閉店間際で周りに誰もいなくてよかったです。パンティまで付いてますから。「NO! レジ袋」とメッセージの書かれたウエストポーチも付いています。
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ブラのパッドから袋を取り出します。布の袋が折りたたまれてパッドになっているだけなので、パッドとしては型くずれしますし、付け心地もあまり良くなさそうです。分かんないけど。
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ファスナーで左右をつなげればバッグに。ブラひもは、このあと蝶結びして飾りリボンにします。レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエローの5色。買い物袋に変身する5色のブラジャーだから、愛称は「ブラレンジャー」。おいおい。
昨晩テレ朝の番組にこれをデザインした担当者が出てましたが、「実用はねえ…」と苦笑してました。レジで脱ぐの? 使うシーンの想像出来無さがスゴいです。

*トリンプの「NO! レジ袋ブラ」のプレスリリース
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-11-26 17:11 | Comments(10)


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Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

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