藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
text & photo by Keiichiro Fujisaki

 
スキャナー・ダークリー  知覚と認識
d0039955_15134611.jpg監視は完璧である。家の中に何個もカメラが据えられ、映像をホログラフィで立体化することもできる。が、知覚はしているが、認識ができない。

麻薬捜査官である主人公は、自分自身を監視し続ける。しかし監視している対象が「自分」であることを認識していない。

おとり捜査の過程で、彼自身が「物質D」の中毒となり、認識障害が進行しているからだ。

『スキャナー・ダークリー』をシネセゾン渋谷で観た。わかりやすいストーリーの映画ではないし、陰鬱な話だし、オススメしない。でも、観て。

原作はフィリップ.K.ディックの『暗闇のスキャナー』(早川書房の新訳では『スキャナー・ダークリー』と改題)。映画のラストシーンは、学生の時、小説を読んだとき、頭の中に思い描いたイメージが、そのまま「絵」になっているように感じた。なんだこの既視感。脳細胞がショートして神経衰弱気味になっていく感じも、あの小説を読んでいたときと同じだ。

原作を読んだことのない人には難しい映画だ。キアヌ・リーブスとウィノナ・ライダーの演技を観に来た人たちはおそらくガッカリしただろう。実写を元に全編アニメ化されているから。でも、このロトスコープという技法を使った理由はよく分かる。

実写の表面にCGのテクスチャーを施し、生っぽい質感を奪い去ったリアリティは、知覚可能・認識不能の世界のリアリティに重なり合っていた。

私たちは「今自分がどんな世界に住んでいるのか」「自分がいっしょに仕事をしている相手が本当はどのような考えを持っているか」といった認識がなくても生きていける。

ロボットのように「相手が人間か」を検知し「人間だとしたら何という名前か」を認識できればいい。さらに、「この前に会った時にどんなことを話したか」を記憶の中から引き出せれば、会話はスムースに進む。

会話自体は必ずしも意味を持っている必要はない。「ある意味あれだね」「ああ、ヤバイよ。意味わかんねえし」とか、第三者が聞くと苛つくような、いかれた会話で、生活は成り立つ。日々の出来事に正確に反応(リアクト)する習慣を身につけていればいい。

多くの人々は、任務の本当の意味を知る必要はないし、知る能力も必要となれていない。「同意」があれば、「洞察」は不要だ。

CGで処理されて微妙な質感を失った映像は、知覚能力が高度に発達するけれども、認識能力に障害が生じて、ものは見えても、決して実体を把握することのできない状態の「むずがゆさ」を表現するのには適していた。

ただし、小説は、認識障害を言語化して認識の次元で表現するが、映画は、認識障害を観客が知覚を通して追体験するように表現するので、小説以上にむずがゆさが残る。こんな世界に居たくないという世界を2時間近く見なくちゃいけないのだから。うん、やっぱり人には薦められない。

「スクランブルスーツ」という特殊スーツが登場する。全身を覆い、容姿・服装・声が絶え間なく変化する。着ている人間が誰だかを特定できない。おとり捜査を行う麻薬捜査官が、自分の同僚にさえ自分の正体を明かさないように勤務中は常時装着している。『攻殻機動隊』に登場する「光学迷彩」は、着ている人を透明人間にして、その存在を「知覚」できなくするものだが、「スクランブルスーツ」は装着者が誰だかを「認識」できなくするものだ。

人間の知覚を拡張するテクノロジーは急速に進歩している。センサーは街中に溢れている。センシング技術は都市が正常に機能するのに不可欠なものとなり、都市が都市をスキャニングしつづけている。監視カメラだけではない。空調の温度センサーも、エレベーターの重量センサーも……。もし、こうした知覚の異常発達が、認識障害を引き起こすとしたら。

アメリカは世界の警察として監視しつづける。しかしテロリストを量産するシステムを生産しているのがアメリカ自身と考えれば、アメリカはアメリカをモニタリングしつづけることになる。

人類の最大の脅威は人類だ。地球規模の天災よりも、宇宙人の侵略よりも。そして自分を緩やかな死に導いているのは自分自身──。

自分が自分を監視しなければならない限り、社会も都市も市場も政治も機能しない状況に追い込まれ、認識障害が進行している。警官や教師たちの犯罪は不祥事と言って片づけられる問題ではない。監視者の機能不全は当然の帰結なのである。

知覚能力はテクノロジーによって増大するが、認識能力はテクノロジーでは成長しない。もちろん画像認識技術や音声認識技術は日進月歩で進歩しているが、それらは知覚能力を向上させるための認識技術であって、世界の意味を認識する能力ではない。知覚技術過剰社会が、本能的に反応するだけで暮らせる安楽な世界を生み出し、結果として人間の認識能力の欠如を呼び起こしている。これこそ緩やかな死である。

知覚と認識の断裂をつなぐのが直観。それがディックの次作の『ヴァリス』にピンクの光として顕れて、以降『ヴァリス』三部作の主題となる。ディックはグノーシス主義など神秘思想の深みに身を沈めていく。

しかし、ピンクの光は顕れない。認識障害の進行が止まらない現代社会では、覚醒への期待より、『スキャナー・ダークリー』でラストに描かれている、終末に訪れるかすかに光る希望のほうがリアリティを持っているように思えた。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-31 14:48
 
場所非公開
ある建築家の今年話題になった住宅を見たいと思って、ネットで検索してみました。見学に行ったという人のブログを見つけ、最寄り駅が判明する。が、「場所は非公開になっている」とある。次に、英文で住宅名を検索してみると、外国人が雑誌に載っていたその家の航空写真をブログに載せていた。

で、GoogleMapsを活用。
まず地図の画面で駅を見つけてから、航空写真の画面に切り替える。新しい住宅なので、まだGoogleMapsの航空写真には写っていない。だけど、周囲に特長ある屋根の家があったので、2、3分で場所が特定できました。地図まで印刷できちゃうなんて……。

便利だけどコワイ世の中です。検索する気さえあれば、断片的な情報をつなぎ合わせるだけで、簡単に「非公開」の壁は破れる。

近いうちにチャリで見に行くことにしましたが、このブログには、写真はもちろん、見た感想も載せないことにしました。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-30 19:09
 
Homemade Rainbow
虹だ! ウチん中で虹が見える。
d0039955_11524860.jpg
なんで? と思ったら、CD-ROMディスク(写真左)に冬の日差しが反射して出来た虹でした。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-29 11:52
 
さすが横浜
今まで見た駅のホームの椅子の中で、最も斬新なデザインです。
d0039955_186548.jpg
内藤廣設計の みなとみらい線 馬車道駅です。この椅子も内藤さんのデザイン。(内藤事務所に電話して確認したら「なんかに載るんですか?」って聞かれて、とっさに「駅のベンチのデザインのリサーチをしてまして」とか言ってしまった。ごめんさない)。
後脚のないカンティレバー構造なので、パントンチェアやミースのMRダイニングチェアのように、背もたれに体重をかけると適度なクッションがあり、座り心地良好。ハイカラチェアと勝手に名付けときます。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-28 18:17
 
六本木
冬の台風一過というか、クリアな空気の一日でした。AXISで打ち合わせのあと、六本木ヒルズで「プラダを着た悪魔」を観る。強烈に誇張はされてるけど、多かれ少なかれ編集長ってのは、ああいうものです。編集の世界はホント前近代的ですから。多分ファッション誌の世界を知らない人のほうが「あんな編集長、ありえない」と思うはず。にしても、川崎で観た「鉄コン筋クリート」と客筋が違いすぎ。
d0039955_0274842.jpg

text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-28 00:39
 
アオリ
本城直季の写真って評価されすぎじゃね?
編集者の気持ちとして、一度は頼んでみたいって気はわかる。
好き嫌いで言ったら好きかも。
けど、なんでもかんでもあの手法というのは……。
模型みたいに写されて喜ぶ建築家っているんだろうか。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-27 23:33
 
クリスマスイブ
川崎駅西口に新しくできたショッピングモール「ラゾーナ」へ映画を観に行きました。
d0039955_117623.jpg
「鉄コン筋クリート」と「武士の一分」を立て続けに2本。映画をハシゴすると、どちらかをすっかり忘れてしまったり、互いが打ち消し合ってそれぞれの印象が薄くなるので良くない、とずっと思ってきましたが、昨日はそんなことありませんでした。

「鉄コン筋クリート」は傑作です。「都市」に棲む「精霊」たちの攻防の物語だと思って観てました。主人公のクロとシロは土着のミシャグチ(ミシャクジ)神、彼らが外来の神と合体しビリケンのような顔になった蛇神と闘う……。
都市の描き方が超絶です。中銀カプセルタワーのようなメタボリズムな建築が悪の住処になっていたり。デザイン・建築系の方々は、絶対に観ておいたほうがいいでしょう。サントラもいいです。

「武士の一分」。こちらもいい映画でした。あるプロダクトの原稿を書いていて「一分」という言葉が気になって観に行ったのですが、昔よく読んでいた藤沢周平の読後感が甦りました。あの余韻を出したいと思って、昔ずいぶん文体を真似しようとしたっけ──
「──のあと改行」とか。

「鉄コン筋クリート」と「武士の一分」──この2本、全然関連性がないようで、実は物語の基本構造が同じです。お互いを補完しあう2人がいて、何らかの事情でどちらかが欠ける。バランスが崩れ、決闘・対決の中で死・闇を垣間見る経験をへることで、再び2人は相互補完関係を取り戻し、閉じた宇宙にバランスが戻る。ともにヒューマニスティックなドラマです。で、その物語の一部始終を見つめているのは、ジイさん──。卑しき世界に身を隠す老賢者が、死と再生のドラマを見つめているのです。神話的な構造を持つ話は、やはり強いです。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-25 10:24
 
仙台に行ってきました
帰りの新幹線で、隣で寝てた30代くらいの男性が、車内誌をこんな使い方してました。次に読む人のこと考えろよ!
d0039955_232727100.jpg
ま、でも、長距離移動の時は靴の脱いでリラックスしたいという「ニーズ」があるのは確かです。シートに足置きが備えられていることがあるけど、足が目一杯伸ばせなかったり、そもそも他人が使った足置きに、靴を脱いで足を載せるのは抵抗がある。誰か解決してください。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-19 23:32
 
子どもをデザインする
「未来の社会をデザインする」と言えても、
「子どもをデザインする」とは決して言えない。

そこにデザインという言葉の拡張の限界がある。

「未来」を形作る意志があるから、デザインが生まれる。
「未来」があるからデザインは存在する。
実際、現代を特殊化し、
過去・現在・未来の分別を鮮明にするモダニズムの時代になって、
デザインという用語は使われだしている。

だが、未来の担い手たち、つまり子どもは、
決して「デザインされる」ものではない。
大人はしつけをするし、教育をする。
しかし、子どもは「デザインされる」という語感を拒否する。

都市も道具も情報も、
身の回りのあらゆるものがデザインされ、
人生や思想、国家、世界、生命、死をデザインすると、ますます
デザインという言葉が拡張されつづけている今だからこそ
デザインされることを拒否するものを見つけることが、
逆にデザインの可能性を広げてくれるように思う。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-16 21:32
 
転生
隈研吾設計のM2。
葬儀場になっていると聞いて見に行きました。かつてはマツダのショールーム。バブル期の日本のポストモダン建築の「顔」のひとつでした。
d0039955_15522519.jpg

革命を起こしてました。
センセーショナルなのは相変わらずです。
d0039955_15525370.jpg
d0039955_15563213.jpg

text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2006-12-14 16:00


Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2016 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。