藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
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教えたいニーズ
学校をつくりたいと思っている。具体的な計画があるわけじゃない。ただアイデアはある。

義務教育の小中学校は別として、世の中の学校というものは基本的に「自分自身をもっと成長させたい」「キャリアをアップさせたい」という学ぶ側のニーズがあるから成り立っている。そうした「学びたい」というニーズでなく、「教えたい」というニーズで成り立つ学校もあってもいいじゃないか。

僕は大学や専門学校で「デザイン概論」や「デザイン文化論」なる講義を受けもっている。最初は原稿棒読みのひどい講義をした。正直いって最初の数年は手が震えていた。

まともになったと思えるようになったのは、自分の中の知識を洗いざらししゃべらないと学生はついてきてくれないと気づいてからだ。しかし全部しゃべるには、詰め込むにまかせてきたバラバラの知識を整理し体系化する必要がある。

講義のために、1980年代以降デザインの流れをまとめたり、デザインのさまざまなジャンルに通底する「知」について考えた。すると何かが見えてくる──。教えることは学ぶことにほかならない。

デザインがスキル(技巧)だけのものだったら、弟子に「真似ろ、盗め」で済むだろう。しかしデザインとは、ヒトを人間ならしめる「知」であり、人類が生きのびるための「技術」である。「知」や「テクノロジー」は体系化される必要がある。「真似ろ、盗め」だけでは、次の世代に伝えられない。体系化する近道は教えることだ。

教えることは学びの最終ステージである。会社を退職して初めて油絵を学んだり、陶芸を始めて、さまざま自分の新しい可能性に気づくことはあるだろう。しかし初歩に還るのでなく、今までの経験とノウハウを体系化し言語化し人に伝えることができれば、それこそ学びの最終段階である。過去を断絶させず、より豊かなものにすること──それが幸せと認識したときに「教えたいニーズ」は起ちあがる。

教えたいというニーズは掘り起こして、今までにないデザイン学校をつくりたいと思っている。各講座は独立採算性。お金を払っても教えたいという人が必ずいる。たくさんいる。

僕の夢みる学校は、独立採算制で教えたい人に教室とアトリエを提供するだけではなく、「教えることをデザインする」という意識を分かちあえる人たちと新しい教える仕組みを考えていきたい。目指すはボトムアップ式の、自律分散・並列協調型の学校だ。いろんなところで講師をやりながら、教える側が「ありがとう」と学生に言える関係を実践したいといつも思っている。そして教室という場にも一礼する。教える側と学ぶ側がお互いにリスペクトし、そうした関係をつくってくれた「場」にも感謝する──それが僕の理想の学校。まずは場所探しからやらなくちゃって思っている。

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『デザインの現場』(美術出版社)2007年6月号連載「コトバのミカタ」第一回原稿を加筆。最近このことをあちこちでよくしゃべる機会でここにのっけてみました。
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by cabanon | 2008-09-25 01:14 | お気に入りの過去記事 | Comments(4)
 
DAGODA展@GEIDAI
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DAGODA展、始まりました(〜28日)。フリーペーパーのメイキングプロセスを展示しています。5月法大で行ったtakramの公開講義のビデオも会場で流しています。会期中しか見られないものです。もちろんDAGODAも配布しています。展示の企画・構成は東京藝術大学大学院視覚・伝達研究室の学生によるものです。
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メイキングプロセスの展示といえば口当たりはいいのですが、没案を展示したものです。完成品がやっぱりベストですから、正直「見どころ満載、必見の展覧会です」なんて書けません。

が、しかし、雑誌づくりに大切なこと──「過剰に徹すること」は十分に感じていただけると思います。ふーんこんなもんかって見ると5分もかからず見られる展覧会ですが、「お手にとってみてくだい」というものまで見て、完成品のDAGODAと見比べて、ビデオとかも見ると、けっこうじっくり見られる展覧会だと思います。

最終的に使われなかったものが大量に出てること──。それが雑誌の勢いです。シンプルにまとめられた構成にも、過剰はエネルギーとして誌面に残ります。紙の感触やタイポグラフィの匂いにも似たものです。言語の脇で言葉を引き立てる力。「やりすぎ」こそ雑誌です。それをまとめるのが編集者です。

ネットは過剰なものが過剰なまま出てしまうことが可能ですが、雑誌は過剰のものを編集して、決まったページ数の中に収めないといけません。雑誌はネットに速報性で勝てません。ネットの勢いは自然発生的です。掲示板の書き込みがすごいとか、編集されないことが逆に勢いになる。

しかし、雑誌の勢いは編集者・デザイナー・ライター・カメラマンなど関わるスタッフ全員が、「編集」を意識して作為的につくりだす勢いです。どの話題をどういう流れで面白く書くか、どうトリミングするか、どの図版とどの図版を組み合わせるか、それらはすべて編集です。

情報てんこ盛り感はお得感を演出します。しかし雑誌は、てんこ盛りだけでは商品やブランド紹介だけのカタログ雑誌になってしまいます(昨今の雑誌界の実情はそればっかりなんですが)。流れをつくってググッと惹きつけてスススっと読んでもらうのも大切。しかし軽い記事だからと、時間も手間もかけずにサクッとつくると、スカスカになって、次の記事を読みたいとか、次号も是非買いたいという意欲につながりません。作り手の手抜きに受け手はものすごく敏感なのです。

「そこまでやるかー」という過剰に徹する心意気で最終的にはサクッと読めるものをつくるというのが記事づくりの醍醐味です。手抜きと絶対思わせないサクッとした感じ──。優れた料理と同様です。サクッとした食感・サラリとした喉ごしの中に、手間暇の余韻が残るんです。

物書きも同じです。過剰の取材がいい文章を生む基礎です。さらりと読めるけれども、何かエネルギーを感じる文章ってあるんです。僕は編集でもライティングでも過剰の末のシンプルさを目指しています。

このことは、デザインのプロセスにも通じるものがあると思っています。それは今回の展示した藝大生の多量の没案からも、高速に多量のプロトタイプをつくるというtakramが公開講義で語ってくれたことからも分かっていただけることでしょう。

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【DAGODA展概要】

会期:9/22(月)〜9/28(日)
開館:10時〜17時
会場:東京藝術大学美術学部総合工房棟3Fプレゼンテーションルーム。(場所はわかりづらいので藝大の守衛さんに聞いてください)。台東区上野公園12-8 
入場無料。DAGODAを配布しますが、数に限りがありますのでご注意ください。

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追記として、僕が展覧会に寄せたコメントを少々加筆して掲載します。

法政大学大学院システムデザイン研究科の美学意匠論という講義で学生といっしょに雑誌をつくろうと思ったのは、今年の2月でした。本来講義というのは教授があらかじめ準備した講義ノートを読むという教育形態です。読むだけだから、学生は眠くなる。それで英語のLECTUREには叱るという意味があります。

私はそもそも雑誌編集者です。そしてエディティング(編集)とデザインは非常に近いものだとつねづね感じていました。そこで眠りを誘う講義はやめ、今年は雑誌編集という実作業を通して、さまざまな情報を組み合わせ新しい価値をつくりだす「編集の要点=デザインの力」を学んでもらおうと考えました。

既成の雑誌をなぞっても新しい価値を生み出すダイナミズムは体験できません。雑誌のあり方自体をデザインするという発想を求めました。そのため学生には「無茶ぶり」の連続でした。
デザインはアートディレクター松下計さんの研究室である、東京藝術大学大学院視覚・伝達研究室にお願いしました。

DAGODAとは、GO DADAです。ダダは便器を泉という呼ぶといった無茶ぶりの連続の前衛芸術運動です。そのダダを21世紀に復活させるのではありません。いまさら展覧会に便器を置いても何のインパクトもないですから。復活させたいのは「勢い」です。未来をつくる勢いです。「意味ねーぜ」って地点まで突っ走ると、そこから違う世界が見えてくる。先進国の中流意識の浸りきった道徳観から一歩先に出ていかないと、見えてこないことってたくさんあると思います。

革命や前衛なんてもはや古臭い言葉です。でも、突破しないと違った視点から解決策を見出せないことがある。地球温暖化も、化石資源の枯渇も、人口爆発も、貧困層の拡大も、日本の超高齢社会も……。真っ向から未来を見つめて、自らの手で未来を変えようと思うこと──その勢いを復活させたいのです。

ようやく雑誌になりました。当初考えていたものより、はるかに質の高いものが出来上がりました。共鳴していただいた方一人ひとりに感謝します。DAGODAは未来を見る運動です。これからも続けていきます。

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DADAとは──
【ひと言でいうと】
第一次世界大戦中にヨーロッパ、アメリカで起こった前衛芸術運動。大戦後の23年頃まで続いた。ダダイスムとも呼ばれる。

【起源】
発祥はスイス・チューリッヒの、キャバレー・ヴォルテールという店。1916年2月8日、詩人トリスタン・ツァラ、画家・彫刻家ジャン・アルプらが最初のダダのイベントを行った。

【ネーミング】
DADAという名前はキャバレー・ヴォルテールで、1916年ツァラが辞書に向かって小型ナイフを投げて偶然拾い出した言葉といわれている。

【背景】
第一次世界大戦は、機械化された戦争によって、戦死者を約900万人出す未曾有の大惨事となった。戦中に中立国のスイスで生まれたダダは、悲劇を生み出した機械化を推進した合理主義や、科学技術による進歩主義を否定し、それらを推進する社会体制を破壊しようという運動であった。芸術的な前衛性を意味するアバンギャルドはもともとフランス語の前衛部隊を意味する軍事用語。ロシアアバンギャルド然り、芸術的前衛と戦争と革命との関連は、この言葉遣いからうかがえる。

【分散並列型グローバル展開】
チューリッヒからニューヨーク、バルセロナ、ベルリン、ケルン、パリへ広まった。

【前衛性】
マルセル・デュシャンの「泉」と題した便器や、マン・レイの底面に釘を打ったアイロンなどに代表されるように、スキャンダラスだが意味がないことをあえて行うことで、既成の美術の枠組みを揺るがし、進歩の幻想を振り払い、合理を虚無の海で覆い尽した。偶然性を利用する手法は、既成の雑多な印刷物や廃物を利用するクルト・シュヴィッタースのコラージュによるメルツ絵画を生み、非合理への関心は、無意識・深層心理へ向かったその後のシュルレアリスムへの道を切り開いた。
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by cabanon | 2008-09-23 13:01 | Comments(2)
 
DAGODA締め切ります
ブログでの受付、予定部数に達しました。申し込みを締め切ります。

これから出張で発送作業が一向に進んでいませんが、お申し込みいただいた方、しばしお待ちください。送っていただいた切手がいろいろで楽しいです。
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by cabanon | 2008-09-21 11:17 | Comments(0)
 
DAGODAご希望の方へ
【受け付け終了しました】

DAGODA、ご希望の方がいらっしゃれば、郵送します。フリーペーパーですが切手代240円かかります。
手順はいささか複雑です──
右の「mail」をクリックして、「DAGODA希望」という件名のメールをいただければ、私の住所を返信します。その住所へ、お送り先の住所・郵便番号・氏名を書いたメモと、240円分の「切手」をお送りください(現金不可)。郵送作業は週末まとめて行いますので、お届けまで時間がかかることがあります。(注:申し込みの際、件名だけの空メールはご遠慮ください。迷惑メールフィルターに引っ掛かります)。

数に限りがございます。このブログで扱えるのは100部です。規定の数に達すると、お断りすることになりますのでご了承ください。


9/22(月)〜9/28(日)に東京藝術大学美術学部総合工房棟3FでDAGODA展を行います。メイキングなどを展示したコンパクトな展覧会です。入場無料。10時〜17時まで。場所はわかりづらいので藝大の守衛さんに聞いてください。台東区上野公園12-8 DAGODAはここでも配布しますが、やはりこれも数に限りがありますのでご注意ください。
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by cabanon | 2008-09-16 19:18 | Comments(0)
 
DAGODA完成
DAGODA、出来ました!
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法政大学大学院システムデザイン研究科と東京藝術大学大学院視覚・伝達デザイン研究室(松下計研究室)とのコラボレーションです。

2000部のフリーペーパーですので、あっという間になくなる可能性があるので、どこにどう配布するか、まだ未定です。
とりあえず9月22日から芸大でDAGODAの小さな展覧会を開く予定です。そこで配布しますが、展覧会の概要はおってここに書きます。

DAGODAは全40ページ。
コンテンツは──

※DAGODA Visuals(藝大生による11ページのビジュアル構成)
※特集1「生きのびるためのファッション」
 ・津村耕佑インタビュー
 ・株式会社ナカノのリサイクル工場
 ・帝人ファイバー「エコサークル」
※DAGODAインタビュー
 【1】takram design engineering、
 【2】櫻井圭記
※特集2「Cyborg and Hospitality サイボーグの新定義」
 おもてなしをキーワードにサイボーグ技術を考える10ページ
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最近商業誌は、カタログ誌的なものばかり増えています。デザイン誌までカタログ的になって、雑誌のあり方自体をデザインするという発想の雑誌が見当たりません。学生がつくったフリーペーパーにはかなりしっかり出来たものがありますが、ほとんどがカタログ雑誌化していく商業誌をなぞっています。

DAGODAは、カタログ的な作り方はしていません。11ページもビジュアル構成のページを入れたり、サイボーグの新定義を考えてみたり、商業誌が逆にできないことをやってます。けっこう大胆なページ構成にしても、インタビューを複数入れると雑誌っぽく見えてるんですよね。これは発見でした。先入観が少ない柔軟な学生たちがつくったから実現できた雑誌です。

法大生、藝大生、お疲れ様でした。
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by cabanon | 2008-09-10 11:03 | Comments(5)
 
渋谷水没
桑沢の集中講義が始まりました。今年はあらかじめA4用紙に「100年後の渋谷を描いてください」という課題を出しておいて、初日に展示会を行いました。

「100年後とは君たちがほぼ確実にこの世からいなくなっているもっとも近い未来。その未来に君たちは責任を持っている。だからビジョンを描いてください」ということで。渋谷にしたのは桑沢デザイン研究所が渋谷にあるからです。

190人が描く未来にはひとつのはっきりした傾向がありました。109が水没した光景を描いた絵が圧倒的に多かった。緑化された渋谷を描く人もかなりいましたが、それは予想できました。しかし水没図がここまで多いとは……。しかも、学生に投票してもらってベスト5を決めたのですが、なんと5枚のうち4枚までが109水没図でした。

109って僕にとっては「イチマルキュー」ですが若い人は「マルキュー」って呼ぶんですね。知らなかった。

この春、法政大で100人弱の受講生に「100年後のボアソワードタワー(法大市ヶ谷キャンパスにある地上27階建ての高層ビル)から見た東京」という課題を描いてもらったときにも、千代田区あたりは水没して東京の海岸線が変わり、人々は人工島に暮らしているという面白い絵を描いた人がいましたが、水没図は今回の桑沢ほど目立ちませんでした。緑化された東京、廃墟となった東京、透明チューブに未来ビークルが走る昔ながらの未来都市などが混在していました。

やはりこの夏のゲリラ豪雨に、地球の異変を感じとっている人が多いせいなのでしょうか。それとも渋谷という谷底の地勢のせいなのでしょうか。確かに109は、六本木ヒルズの丘の上の塔とは正反対の谷底の塔です。

注目デザイナーについて書いてくださいとレポートを提出してもらっても、あなたにとってのグッドデザインを持ってきてくださいと課題を出しても、他とかぶることがとても少ない桑沢生が、ここまでこのテーマでかぶると思いませんでした。しかも人気投票上位を占めるということは、若い人たちに集合無意識が何かを予感しているのかもしれません。

けれど水没した渋谷は荒れ果てた都市とは違いました。水中都市は美しい。「ブレードランナー」とか「AKIRA」とか、核戦争後の荒廃した未来を描いていた20世紀末より、もしかして今のほうが未来に対してポジティブかもしれません。
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人気投票第1位の作品


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ハチ公も水没
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パルコは水没を逃れ空中楼閣に
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個人的にはこの世界観が好きでした

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by cabanon | 2008-09-07 21:50 | Comments(6)


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Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

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