藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
ヴィンテージマンションの条件
ヴィンテージマンションの条件_d0039955_22164717.jpg
JR田端駅のヴィラ・ビアンカ。竣工年不明。

ヴィンテージマンションの条件_d0039955_2217436.jpg
JR原宿駅のビラ・ビアンカ。1964年竣工。

ヴィンテージマンションの条件_d0039955_22172423.jpg
東上線北池袋駅のコープ・オリンピア。竣工年不明。

ヴィンテージマンションの条件_d0039955_2218786.jpg
JR原宿駅のコープ・オリンピア。1965年竣工。

パチモンがあることがヴィンテージの条件(1)です。

10日発売の『Casa BRUTUS』5月号でヴィンテージマンションについて記事を書きました。ビラ・ビアンカ、ビラ・グロリア、ビラ・モデルナなど、主に原宿・渋谷周辺に展開しているビラ・シリーズのマンションの話を中心に、「ヴィンテージマンションの条件」を探りました。資産運用のための物件探しの方々にはちっとも役に立たない「条件」ですが、読み物としては面白く仕上がっていると自負しております。
ヴィンテージマンションの条件_d0039955_22182955.jpg
ヴィンテージマンションの名付け親や、東京R不動産を取材。ビラ・シリーズのデベロッパーである興和商事の石田鑑三会長は、インタビューの1週間後に急逝されました。20年先にわかってもらえればいいという思いで贅を尽くしてマンションを建てた会長の貴重な証言を紹介しています。ぜひご一読を。

上の写真の右頁がビラ・ビアンカ。原宿と千駄ヶ谷の間、明治通りに面してます。大学時代、地下にあったクラブ「ピテカントロプス・エレクトス」でUB40のライブを見たのを思い出しました。東京ってスゴいやって思ったけ。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2008-04-09 22:38
<< 神奈川工科大学KAIT工房へ 竜王駅に行ってきました >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2019 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。