藤崎圭一郎のブログ。「デザインと言葉の関係」を考えます。

by cabanon
 
今年はまだF1見てないけど
「F1 疾走するデザイン」(6/29まで)のオープニングレセプションに行ってきました。会場は初台の東京オペラシティアートギャラリー。
今年はまだF1見てないけど_d0039955_1232464.jpg
マンセルが乗っていたウィリアムズのマシーン。



今年はまだF1見てないけど_d0039955_1253158.jpg
ウィリアムズFW14B。1992年。最近あまり一生懸命F1を見ていませんが、あの時代を思い出して、レッド5──フロントノーズの赤い「5番」を見て興奮しました。

あの時代といえばやはりこの人。
今年はまだF1見てないけど_d0039955_1283853.jpg
アイルトン・セナが搭乗したマクラーレン・ホンダMP4/4も来てました。1988年。16戦15勝(セナ8勝、プロスト7勝)のマシーン。

車体の曲面は最近のマシーンの方が美しいですね。
今年はまだF1見てないけど_d0039955_1295235.jpg
フェラーリF2005。2005年のシューマッハは1勝しか出来なかったんで、名車とは言い難いですが、やっぱりフェラーリには色気がある。でも、なんかガンダムのホワイトベースみたい。赤いですけど。

今年はまだF1見てないけど_d0039955_1334150.jpg
チーム・ロータス・タイプ77。1976年。個人的にはこれに一番興奮しました。子供のときミニカー持ってましたから。かなり遊び倒したんで。John Player Special (JPS) がタバコの銘柄だと知ったのは、だいぶ大人に近づいてからでした。

今年はまだF1見てないけど_d0039955_1373083.jpg
ロンドンのデザインミュージアムで開催された展覧会の巡回展です。実車は8台。ほかエンジンとかタイヤとかパネル展示とか。F1に関心のない人、濃厚なマニアの方には、物足りない展示数でしょうけど、僕はけっこう楽しめました。
text & photo by Keiichiro Fujisaki

by cabanon | 2008-04-12 02:15
<< 船上にて 神奈川工科大学KAIT工房へ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
藤崎圭一郎
Keiichiro Fujisaki
デザイン評論家。編集者。1963年生まれ。1990〜92年『デザインの現場』編集長を務める。1993年より独立。雑誌や新聞にデザイン、建築に関する記事を執筆。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。

ライフワークは「デザインを言葉でいかに表現するか」「メディアプロトタイピング」「創造的覚醒」

著書に広告デザイン会社DRAFTの活動をまとめた『デザインするな』

Twitterもやってます!

*当ブログの奥座敷
KoKo Annex

ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
お気軽にリンクして下さい。

本ブログの記事と写真の
無断複写・転載を固く禁じます。




Copyright 2005-2019 Keiichiro Fujisaki All rights reserved
本ブログの記事と写真の無断複写・転載を固く禁じます。